今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【リアル初心者ランナー】7月のトレーニングリポート

ついに北海道マラソンのある8月になりました。

札幌は7月中旬あたりから気温が高くなり、寝苦しい夜も度々あって疲れが取れにくいです。

先月のトレーニングリポートにも書いたのですが、7月は最後の追い込み期なので、

ここでの練習内容は大事です。

 

f:id:monstergoggles:20180805024925j:plain

 7月のランニング結果

・走行距離 52.49km(前月比-7.51km)

・ランニング回数 4回(前月比-3回)

・平均ペース 6分36秒(前月比-25秒)

 

故障と風邪により12日間練習が全くできず、先月よりも練習量は落ちました…。

ただ平均ペースが25秒早くなったのは嬉しいですね。

 

トレーニング記録

TR1 1.32km 08分52秒(6分43秒)※雨天のため、中止

TR2 21.1km 2時間22分32秒(6分45秒)ロング走

TR3 5.06km 33分35秒(6分38秒)つなぎ練習

TR4 25.01km 2時間39分5秒(6分22秒)ロング走

 

回数は減ったのですが、その分ロング走(2回)はどちらもハーフ以上走ったので、

何もかもダメっていう程では無いと考えています。

ただ7月中にもう一度、25~30kmを走ろうと思っていたので、走れなかったのは残念です。

また、間隔が空いてしまうと折角トレーニングを続けてきた効果が薄れてしまうのでは

と懸念しています。

 

ロング走は中断。これからはペース走で

 北海道マラソンまで3週間を切ったので、ここからは練習の走行距離を抑えないと本番で疲労が残ったままになるため、ロング走は控えた方がいいそうです。

そして私はペースを抑えて走るのがとっても苦手なので、これからは一定のペースで走る「ペース走」をポイント練習に取り入れようと思います。

前半に実力以上のペースで走ってしまうと、エネルギーを使い果たしてバテてしまい、

どんどん失速してしまいます。

今回の北海道マラソンでは目標ペースを6分30秒前後に考えています。

失速せずに制限時間に打ち勝ちたいです。

 

レースが迫ってきて不安と興奮が募ってきました!

落ち着けるよう残りの1日1日を大切に準備しようと思います。