今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道マラソン2018】ロング走(25km)に挑戦しました

北海道マラソンまであと5週…

ここまでの練習で思うようなタイムや距離が走れていません…。

最長は21kmで、平均ペースは6分45秒。

いま目指しているペースは6分30秒なので

焦りと不安が…。

 

一昨年は時間切れ失格、昨年はケガで棄権(DNS)をしているのですが、

今年も完走できないと気持ちが折れてしまいそう…。

この焦りと不安を解消するには、

「それなりに長い距離を目標タイムで走る」

に尽きると思います。

 

 

7月は最後の追い込み時期

北海道マラソンは8月末に行われますが、

この7月が最後の追い込み時期です。

直前まで身体に負担のかかるトレーニングばかりしていると、疲労が抜けない状態でレースを迎える事になります。

色んなランニング本でも「本番前(1か月前)は調整期間」と書かれています。

なのでハードなトレーニングをするなら今しかありません。

 

 

30km走が推奨されてるけど、25kmでもいいらしい

フルマラソンを完走するためには「30km走」が推奨されています。

私がよく見るサイトのうちの一つ、コニカミノルタランニングプロジェクトの

サブ5向けの練習メニューの中にも25km~30km走が2回組み込まれていました。

 https://www.konicaminolta.com/jp-ja/runpro/running/full/intermediate/index.html

 

これくらいの距離が練習で走れなければ、距離への不安を抱えたまま本番を迎える事になります。

そのため30kmを走ろうとは思っていたものの、思ったよりも距離が伸ばせていない現状では、ちょっと無理なのでは・・・と気持ちが折れかかっていました。

昨年30kmの大会に出て完走しているんですけどね…。

 

しかし、よくよくサイトを見返してみると「25km~30km」と書いてあります。

あれ?25kmでもいいの???

25kmなら今の状態でもなんとか行けるかも・・・と思い、25kmのロング走に挑戦する事にしました。

 

 
f:id:monstergoggles:20180721121452j:image

 モエレ沼公園で25kmに挑戦!

ロング走で走るなら、なるべくレース本番のような環境で走りたい…。

信号が無く、車も走って来ないモエレ沼公園なら集中して走れるはず!

また歩道のような傾きや段差も無いから、走りやすいはず…。

モエレ沼公園の内周は3.75km。

7周すれば25kmを越えます。

 

平日の昼下がりともあって、歩行者やランナーはあまり見当たらず。

車道を走るのは公園の整備や管理の車両くらいなので、走りに集中できます。

 

公園ランはストレスフリー

走り始めると脚が重だるい…

おとついに下見としてモエレ沼公園を2週弱走ったのですが、その疲労が残ってるのか…

これは25km走るのは難しいかなぁ…と思いながらも周りに人も車も信号も無いし、とっても静かなので淡々と走りに集中できます。

 

21kmぐらいに差し掛かって来た頃に、右足の裏や右の股関節、太もも、お尻、左もも辺りに痛みが出てきました…

ここでやめたら距離への不安が残りそう…

でも故障のリスクも怖い…。

 

葛藤しながらも、残り1週はクールダウンのようにペースを落として走り、

なんとか25kmを完走しました!

 


f:id:monstergoggles:20180721122338j:image

 25km走はつらかった!

昨年は30kmの大会を3時間22分15秒

(平均ペース6分37秒)でなんとか完走しましたが、5km短い25km走でもやっぱりつらかったです。走り終わった後の足腰のダメージは相当でした。

 

でもこれだけの長い距離を目標ペース以上で走れたという達成感もあるし、自信もつきました。

残り5週間なのでもう一度くらい20km~25kmを走ろうかどうか迷っていますが、

ダメージの回復を見ながら判断しようと思います。