今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道地震】停電、交通マヒ。こんなに大きい地震は初めてです。

大変な事になりました。

 

時刻は3時過ぎ。

ふと目が覚めてぼーっとしていると、振動音が途切れない時に思わず口走っていました。

地震だ」

 

その直後、激しい揺れに襲われました。

お嫁さんもすぐに起きたので抱きかかえて揺れが収まるのを待っていましたが、遠くでガラスの割れる音や何かが壊れる音が響きます。

あまりに揺れが激しいので建物が崩れてしまうのでは…と心配した程です。

 

ライフラインは…

現在、札幌市は停電。

信号機のほとんどは停止。

JR、地下鉄は全線停止。

道路は陥没している場所もあり、バスも運休。

 

札幌市の一部では断水しているそうです。

 

とりあえず水道とガスがあれば生きては行ける…。

でも冷蔵庫の食べ物がどんどん危ないので、

ひとまず常温で持たなさそうな物から食べて行かなければ…

 

私信になってしまいましたが、

とりあえず私も家族も無事です。

強い余震が無い事を心から祈ってます。

 

追記(9/8)

地震発生から2日が経ち、私の住んでいる家も停電が解消されました。

ただ、現在も北海道内全ての停電が解消はされておらず、約2万戸が未だ

停電中であるニュースを見かけました。

近所のスーパーも営業を再開しましたが、生鮮食料品や冷凍食品などの

要冷蔵・要冷凍の物はほとんど見られませんでした。

カップラーメンやパンなどの主食は姿もほぼありません。

ガソリンスタンドは長蛇の列ができている所もありますが、

それでもこの2日間で急速に復旧しつつあると思います。

ひとまず食料はなんとかなりそうな目途が経ちました。

週明けには仕事も大変な事になっていそうですが、私も家族も無事であった

事を噛みしめながら、しっかりと身体を休めようと思います。