今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道マラソン】大会3日前の食事について

f:id:monstergoggles:20190818235852j:plain

こんにちは。

いよいよ、北海道マラソンまで残り3日ですね。

私は今年は出ないのですが、応援に観に行こうと思っています。

最近、このブログの北海道マラソンに関する記事のアクセスが普段の倍くらいになっています。おそらくそのほとんどは、北海道マラソンが完走できるかどうか不安を抱えている初心者ランナーの方々だと思います。

昨年の私がそうでしたが、北海道マラソンで制限時間内にゴールできるかどうか不安で仕方が無かったです。

既に大会まで1週間を切っているのでやれる事は限られていますが、参考までに私が大会前に行った食事(カーボローディング)について今日は書いていこうと思います。

 

 

大会3日前に糖質を積極的に摂取する「カーボローディング」

www.meiji.co.jp

 

ランナーの方であれば、「カーボローディング」はネットや雑誌等で目にした事がありまると思います。

私が知っていたカーボローディングはレースの4日~7日前は敢えて糖質の摂取を制限し、レース3日前から糖質を積極的に摂取する方法だったのですが、私はこの糖質の制限は特に行わず、レース3日前(実質2日前ですが)からの方法を実践しました。

上記のページにも書かれていますが、カーボローディングは人によって合う、合わないがあるようです。

私の場合は、基本的には普段食べている物の中から選んで糖質を多めに摂りました。

そして、基本的に好きなものを多めに食べるようにしました。やっぱり、好きな物を食べるのは気持ち的に嬉しいですからね。

以下はお嫁さんが私のために用意してくれたメニューです。

 

大会2日前

<夜>

豚の生姜焼き
きのこと豆腐の味噌汁
小松菜のピーナッツあえ

 

大会1日前

<朝>
食パン 2枚(普段は1枚ですが、倍の2枚に)
小松菜のピーナッツあえ
バナナ
オレンジ

 

<昼>
鮭フレークおにぎり
生姜焼き
卵焼き
サラダチキン
オレンジ

 

<間食>
オレンジジュース
あんぱん
どら焼き

 

<夜>
さばパスタ(えのき抜き)
じゃがいもスープ
豆腐カプレーゼ(塩コショウのみ)
オレンジ

 

<その他>

OS-1 500ml×2本


大会当日


<朝>
大福
鮭フレークおにぎり
豆腐の味噌汁

 

お嫁さん考案のこのメニューのおかげもあって、無事に北海道マラソンを完走できました。これらで意識されているのは、糖質を多めに摂る事は勿論ですが、消化に悪い、生ものや油ものは控えているというところですね。

普段よりも量を増やして食べるのは大変で、必死に食べていた記憶があります。

レース当日は結構体重が重たくなっていたので、あまりにも食べ過ぎる、もしくは、消化不良を起こしてまわないように、加減するのが難しそうですね・・・。

ただ、上記のリンクで金哲彦さんが述べていますが、糖質を多めに食べるだけでも十分との事。ガチガチに意識せずとも、普段よりも糖質多め程度でも十分のようです。

 

いかがでしたでしょうか?

大会当日はエイドもありますが、レース当日は思ったよりも消耗が激しいもの。

スタート前からエネルギーの補充をしておく事や補給食を用意しておいて、ガス欠にならない様準備する事をおすすめします!

 みなさん、北海道マラソンで完走できるよう頑張ってください!