今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【北海道マラソン】観る側に回った2019

f:id:monstergoggles:20190831084900j:plain

少し前ですが、赤レンガ道庁近くの赤レンガプラザで開催されていたアイスクリーム万博、通称「あいぱく」で食べたハーゲンダッツのサンデー。

結構待ちましたが、すごい美味しかったです。

 

 

先週の日曜日は北海道マラソンでした。

天気は秋の空のように気まぐれに変わり、霧雨から小雨と強風に変わり、雨が上がったと思ったら、また降り始める。そしていきなりの晴天など、コンディションとしては良くありませんでしたが、出場したランナーの皆さんお疲れ様でした!

 

私は今年、理由があって北海道マラソンに出場していません。

昨年の北海道マラソン後の股関節の故障が半年以上続き、このままでは満足な練習は難しそうと判断し、見送りました。

ただ、出ないからと言って北海道マラソンを見て見ないフリをするのは難しく…。

ランナーの姿を観たくなり、スタート地点の大通公園に駆けつけました。

今回の道マラは知り合いのランナーの参加がほとんど無かったため、私が一方的に知っているランナーの応援をする事にしました。

 

BS日テレで放送されていた「サブ4!!」にコーチとして出演していた

片岡純子さん(リスタートランニングクラブ

www.bs4.jp

私もお嫁さんも、サブ4!!は毎週欠かさず観ていた番組なので、片岡コーチを(一方的に)応援します。

 

そのほかにも勝手に応援していたのが、

去年の道マラを走っていた際に見つけた、顔はアンパンマン、身体は北海道日本ハムファイターズのユニフォームと北海道新幹線を纏った名物仮装ランナーのKさん。

同じく、ジャック・スパロウの仮装(しかもカッコいい)で走るTさん。

そして、ここ最近はてなブログで読者登録をさせて頂いた、イカを頭に被って走るトレイルランナーのCさん(以下イカさん)

 

以上、私が一方的に知っている面識の無いランナーの方々を勝手に応援していました。

片岡純子さんは氏名が分かるので、応援ナビでどの辺りを走っているかわかるものの、仮装ランナー3名の方々は、面識が無いのでただじっと目を凝らして現れるのを待つという、ストーカーのように待ち伏せすることにしました。

 

スタート地点では最後尾でイカさんと、Kさんを見つけました。軽快に走り出したイカさん。

そして、沿道に詰めかけた観客に手を振りながら悠然と歩くKさん。この姿で真夏の中、フルマラソンを走るというのは凄い事で、私にはスーパーヒーローのように映ります。

Kさんの姿を見送ったあと、急いで地下鉄東豊線の学園前(5km地点)まで移動します。

観戦ポイントを見つけて待つこと数分、だんご状態の中、片岡さんが颯爽と走っていきました。気づくのが遅れたので、声をかける事ができず…。

あとの仮装ランナー3名の方々は偶然見かけられたら幸運ぐらいに思っていたのですが、

ふと目の前にジャック・スパロウが!

あっ…Tさんだ! Tさぁぁん!

と夫婦で手を振ると、もう私たちの前を走り去っていたにも関わらず、振り向いて手を振り替えしてくれました。Tさん、見ず知らずの私たちなのに、ありがとうございます!

 

この後は片岡さんを追いかけるべく、再び地下鉄東豊線さっぽろ駅(10km地点付近)へ。

東豊線だとさっぽろ駅のホームから10km地点の応援ポイントまで行くのに歩いて15分くらいかかるので、「超快速女」の異名を取る片岡さんは見る事ができず…。

時刻は10時過ぎくらいでしたが、この時は雨風ともに強かったので、一時屋内に待避。

早めのお昼ご飯を食べ終わると、片岡さんはもうゴールに着きそうな時間に!

 

12時半頃には既に雨は上がり、強い日差しが照りつけます。

まさかこんなに晴れるとは思っていませんでした…。

ゴール前の最後のカーブの辺りに陣取り、待つこと10分前後…。

5km地点で見かけた時と全く変わらない様子で淡々と走る片岡さん。そのまま颯爽とゴールに向かいました。

 

その後、快走しているCさんを一方的に応援し(いま思うとCさんより、イカー!と叫べば良かった)

名物仮装ランナーのKさんは、沿道にいるほぼ全員(私たちも)とハイタッチ。さながら英雄の帰還のようでした。

 

ランナー達の表情に今日までの日常が映る

このあと最後のランナーが通り過ぎるまで見送りましたが、ランナーはそれぞれ色んな表情をしていました。

苦痛に顔を歪めながらも諦めずに走りつづけるランナーや達成感に満ちた笑顔でいるランナー。または成し遂げた喜びで涙が溢れるランナー…。

この日を目標にしているランナーは日常に起こる色んな事をこなしたり、翻弄されながらも自由な時間ができたらトレーニングをしていると思います。

時間が取れなかったり、ケガで走れなかったりと万全な状態で迎えられなかったランナーもいるでしょう。

それでもみんな、ゴールを目指している。

走る理由は人それぞれだと思いますが、やっぱり走るのが好きだし、走りたいって事なんだろうなぁ…と走り抜けていくランナーを見ながら考えていました。

今年は参加できなかったけれど、来年は出場したいし、はてなブロガーさん達のシューズ円陣にもぜひ参加したいですね。

 

そろそろ札幌マラソンも近づいてきたので、少しずつ走っていこうと思います。