今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

オグリキャップ(42)フードバレーとかちマラソンに立つ

お久しぶりです。

またいつものようにブログの更新をサボっていましたが10月29日(日)にコスプレランをしてきました。

フードバレーとかちマラソンの5kmの部です。

www.foodvalley-marathon.com

 

なお、美少女キャラ(ウマ娘オグリキャップ)のコスプレをおじさんがやってるので見たくない方はもうスクロールしないでください笑

(加工に加工を重ねた重加工ですが)

 

10月以降の札幌近郊の大会で10kmはあまり見つけられず。

札幌マラソンを検討していたのですが大会規定に仮装禁止と書かれていたので取りやめ。

5km以上の部がありコスプレを歓迎する雰囲気だったのがフードバレーとかちマラソンだったので選択。

帯広は食の宝庫で旅先としても楽しそうだし。

 

さて、大会当日。

帯広市(か十勝)は日照時間がとても長い土地だと聞き(草野仁さん情報)、少なくとも雨は降らないだろうと思ってコスプレの準備を整えて外を見てみたら雨。

そしてつけまつげの糊を忘れるというミス。

代用品でくっつけてほっとしたら、オグリキャップウマ娘)の髪飾りを付け忘れるというミスを更にしてしまう


f:id:monstergoggles:20231030192630j:image

そうとは気づかず自撮りしてる私


f:id:monstergoggles:20231030190906j:image

5kmのスタート地点は街中にあり、私は最後尾でスタンバイ。

スタートする前に見知らぬ紳士ランナーから「衣装…すごく似合ってます…」と褒められたり、小さい女の子と一緒に写真撮影するなどの嬉しいイベントあり。

こういうのは思い出になりますね…。

 

そうこうしてるうちに沿道の方々に見送られながらスタート。

で、スタートした瞬間に付け耳(ウマ耳)を付けたカチューシャが走る度にめちゃくちゃズレるので常に直しながらを強いられる。

前走ではウマ耳を全く固定できなくて悔しい思いをしたので今回はイケると思ったのですが…

 

さて、レース自体はというと道路の道幅が広いのもあってかさほど渋滞もなくゆっくりと進行。

この日は5kmと距離が短いのでコスプレランを心置きなく楽しもうとゆっくり走りながら、たぶん応援されたであろうという時には手を振って応えよう、と。スタートから最初のカーブを迎えるまでは沿道の人が途切れることも無かったです。

1km目のスプリットは5分56秒とおおよそ目標のペース。

 

で。

少し進んだ先で後方から「ウマ娘のコスプレをして走ってる人はもっと速いイメージなんだけどなぁ…」と聞こえてきて……

 

悔しくなったのでペースアップ。

2~3kmは5分2~3秒。

沿道は小雨にも関わらず声援を送ってくれる方がちらほらいて、

オグリキャップー!」って言ってくれた方がいて嬉しくなったり

「すてきーっ!」という日常生活ではほとんど言われた事がない言葉が飛んできたり。

 

折り返し地点を過ぎてからはゆるい下り坂もあり、ややペースアップ。

4㎞は4分45秒。

同時に開催されている2.5㎞の部のランナーも途中から合流するようになり、

なんだかんだ周囲にランナーがいる状態が続きます。

水たまりもそこそこにあったので、周囲とぶつからないように注意しながら進路変更をしながら走っていったら沿道にあまり目線が向かず。

1㎞地点でムキになってしまっているので、いま思うと沿道の人を見る余裕をもって

マイペースで走ればいいものを・・・

 

そうこうしているうちにゴール地点が近づいてきて、みなペースアップ。

私も吊られるようにゴール。


f:id:monstergoggles:20231110081728j:image

 

結果は25分21秒で平均ペース5分7秒。

タイムは全然気にしていなかったのですが、5分30秒ぐらいのペースでもっと余裕をもって走れば良かったのに・・・まだまだコスプレランナーとしての気概がなっていないようです。


f:id:monstergoggles:20231110081750j:image

スプリット。

 

そういえば。完走証として大福・牛乳・コーヒー牛乳が配布されていて、すごい行列。

その列に車イスのマダムが完走賞を欲しそうにして並んでいるものの、配布位置までたどり着けなさそうで。

ボランティアスタッフはマダムの傍から離れないようにしていて・・・

少し迷った末に、完走賞を受け取った後にマダムに「いりますか?」と聞いた所

戸惑ったように「あぁ・・・はい・・・」と受け取ってくれた一幕があり。

 

こういう時にどうすればより良かったのか、

行為よりも珍妙な恰好をしたおじさんに驚いていたのか知る由もなく。

どうすればスマートに振舞えたのかなぁ、なんて。

そっちの方が反省材料としてしばらく反芻しそうです。

 

閑話休題

フードバレーとかちマラソンは仮装ランナーがそれなりにいて、沿道の人も楽しみにしている雰囲気があったので、出走して良かったです。

いい思い出になりました。

 

次走は未定ですが・・・次はしっぽを付けるのと髪飾りを忘れずに付けてオグリキャップを表現したいですね!笑

お疲れさまでした!