今日は18時に帰ります

睡眠時無呼吸症候群の治療中、幼児を育児中の40代がコスプレランを始めました

【ダイエット】はじめます。

衝撃でした。

突然、バキン!という音がした時は何が起きたのか分かりませんでした。

 

f:id:monstergoggles:20190528092931j:plain


 

実はいま、過去最高に体重が重たいです。

今朝の体重は71.7kg。体脂肪率は21.7%

私の身長が165cmなので明らかに太っています。

20代の頃は大体58kgくらいで、痩せている方だったのですが、40代手前になって体重が全然減らなくなってきました。

そんな中、先日仕事着に買ったボトムが普段買うサイズよりもワンサイズ小さい事に後から気づきます。

そういえば苦しかったような気もするけど…入ったし、これから走って痩せるんだし!

と気にせずにいました。

 

バキン!という音の正体はキツいボトムのウエストボタンが外れた音

座って態勢を変えた時にバキン!と音がしたものの、何が起こったか分からず。

しばらくしてトイレに行った時にボタンが力なく落下したのを見て衝撃が走りました…。

確かにサイズがキツかったけど、まさかこんな漫画みたいな事になるなんて…。

すごいショックです。

こんなにも太ってしまった事に心あたりがあります。

 

シーパップの副作用で太りやすくなる

私は重度の無呼吸症候群なので、眠る時にはシーパップと呼ばれる機器を使っています。

この機器のおかげで眠っている際に呼吸が止まらず正常な睡眠が取れるのですが、副作用として基礎代謝が低下すると言われています。

tokuteikenshin-hokensidou.jp

そのため、通院する病院では必ず体重チェックもされるのですが、治療を始める前の66kgから71kgに増加しているのは、以前よりも太りやすくなってしまったからだと思われます。

更に私はこの8カ月間、股関節の故障によりトレーニングをしておらず、ストレスが溜まって過食に走るなど…。

こんな環境なら当然太りますよね…。

 

食事、運動、睡眠の見直し

さすがに今回の出来事はショック過ぎたので、ダイエットを今日から始めます。

 

●食事

仕事中に飲む飲み物は、ゼロカロリーにする。今までは砂糖が入ったミルクコーヒーを500mlくらい、毎日のように飲んでました。

answer-final.com

缶コーヒーを見ると、角砂糖の個数が凄いですよね・・・。

そりゃあ空腹がまぎれるわけです。

しかしここは我慢をして、ブラックコーヒーか水にしようと思います。

 

●運動

食後にウォーキングをする

食後の運動(ジョギング、筋トレなど)は避けるべきだと言われていますが、

夕食後に時間にゆとりがある時は20~30分くらいでもウォーキングをしようと思います。

ishicome.medpeer.jp

 

●睡眠

睡眠不足は太りやすいと言われています。

ついつい睡眠時間は削ってしまいがちで、

私の平均睡眠時間は6時間程度のようです。

太る太らない以前に健康や疲労回復の事も考えるともっと睡眠は取るべきですね…。

今日から23時30分就寝を目標にします。

toyokeizai.net

 

 

いやー、改めてすごいショックです。

太ってきている自分を分かっていましたが、こうも突きつけられると凹みます…。

が、これを糧にして体重を落とします。

10月までに目標は66kg!

やるぞ!